アウトドアエンジニアリング

自転車旅/登山/音楽/IT技術に関する情報を発信するブログです。

ぶっつけ本番でハーフマラソン完走出来るのか問題。(第6回小野ハーフマラソン走ってみた)

ランを始めたばかりの初心者向けの記事です。(そもそも僕が初心者)

月に一回ラン練習するかしないか程度の結構運動不足の僕がハーフマラソンにエントリーしてしまったところから話は始まります。

エントリーして、イベントの日は近づいているものの色んな懸念点がありました。

  • 全然練習してないけどどうしよう・・・
  • そもそも20km走ったことないし・・・
  • 最後にランしたの半年前なんだけど・・・

 
実際に出走して感じたことは、ぶっつけでも出て良かったということです。

完走できるのに出走しないのは非常に勿体無いというのを身をもって体感したので書き記して行こうと思います。

 
 

参加したマラソン

第6回小野ハーフマラソンです。
【公式HP】第6回小野ハーフマラソン 2019 ~RUN FOR SMILE きっと誰もが笑顔になる~
 

阪神オリックスの選手がチャリティランナーとして走るということを知り、面白そうということでとりあえずエントリーしてました。
 
 

ラソンの前日

呑気に酒飲んでました。にごり酒うめぇ。

とある事情で入院していたこともあり、ランの練習したのはかれこれ半年くらい前。

まあ無理ですわな。ってなっていつもの通り酒飲んでだらだらしてました。

エントリーはしてるし、参加賞だけ貰いに行こうかな・・と思っていたところ、思わぬものが目に飛び込んできました。

男子完走率98%
 
 
「は?出よう」(脳死
 
ということで急いで身支度を初めて翌日に備えることに。この時の思考が「完走できる可能性の方が高いのに、何勝手に諦めてるんだろう」になりました。
 

とはいえ、元々ランはほぼほぼやっておらず、アウトドアでやってることは登山や自転車旅のみ。

不安を抱えつつも次の日へ。
 
 

ハーフマラソン当日


いい天気になってしまった。もう逃げられないので腹を括ることに。

一緒に参加する友人。12月8日と言うことでめちゃくちゃ寒い。なんでこんな時期に走ることになったんだ。
 

そんなこんなでスタート時刻の9時半となり、マラソンが開始します。

この日の目標はとにかく完走すること。それだけを意識してペース配分することにしました。
 
 

5km地点

1キロ7分ペースで走ろうと決めていたので、左記のペースを維持しつつ様子を見ることに。めちゃくちゃぬかれますが、特に問題なし。
 
 

10km地点

上記のペースを維持。このペースで狙うべきは2時間半。少し膝に疲れが来てるものの、特に問題なし。
 
 

15km地点

問題あり。この辺りから膝のダメージが顕著になってきました。フォームが悪いのかなんなのかは初心者すぎてわからない
 
小野ハーフでは斜度がキツい坂もあり、坂道では歩くようにしました。完走を考えると少しでもここを耐えぬきたい。

取り敢えず少しペースを落としつつ進みます。
 
 

18km〜21km地点

やばい
前に進まない。もはや1キロ8〜9分のペースになってしまい、坂道は当然の如く登れない。

ラストに坂道の連続があり早歩きで登りました。走れないならもうゴリ押しよ。

同じペースの周りの人達も同様に明らかにペースが落ちてるのが分かりました。

体力が低下してきてる状況で坂道はキツすぎる。
 
 
・・・正直少し血の味がしたような気がしました。(笑
 

 

そしてゴールへ


重い身体から最後の力を捻り出してゴールへ飛び込む。一度座るともう立ち上がれないくらいの疲労感。

記録は約2時間30分台。ゴールできたことに何より感動しています。
 
Apple Watchでペース管理してたのですが、これが非常に便利で助かった。

 

走ってみてどうだったか

良かった。
 

達成感が凄い。

走ってなかったらきっと後悔していますし、この疲労感よりも達成感のほうがうわまわっています。

 
無謀であっても挑戦しないと何事も始まらんということがよくわかりました。

あとは、トレーニング不足ということもよく解りましたね。わら
 
 

ラソン後は阪神オリックス選手のトークイベント。熱烈な原口ファンが印象的。
 




加東市へ移動して、滝野温泉を堪能した後は紫川ラーメンを食すことに。

甘めの出汁の味が身に染み渡る。うますぎる。
紫川ラーメン - 滝野/ラーメン [食べログ]
 
 
温泉もラーメンも良かったし大満足な1日でした。




 
滝野温泉 ぽかぽ
滝野温泉めちゃくちゃ良かった。

露天風呂から辺り一面に紅葉が広がる山々を堪能できたし、ヨーグルトが美味しかった。この温泉の内容で600円は破格である。

 
 
でもこれ2時間半が制限だったら完走できてねえ