アウトドアエンジニアリング

自転車旅/登山/音楽/IT技術に関する情報を発信するブログです。

【姫路グルメ】「とんかつ朔」が凄く美味かった件

たまの平日休みの日。平日のメリットといえば店が空いていること、そうなると・・・これはグルメしかねぇ!と思い、早速折り畳み自転車(ブロンプトン)に跨りました。
f:id:march601:20190917224908j:plain
今回の目的は姫路市の野里商店街にある「とんかつ朔」。知人から美味いと聞いていたため気になっていた店の一つです。
tabelog.com

目的地まで

姫路駅から歩いて行くには遠いですね。歩くと30分掛かるので、電車で訪れた際はバスを利用するか、姫チャリを使うのがおススメです。
f:id:march601:20190917223502p:plain

自転車の場合

姫チャリのレンタサイクルがオススメ。なんと初めの60分はタダ。以降30分ごとに100円加算です。
【レンタサイクル】姫ちゃり | お役立ち情報 | ひめのみち

バスの場合

姫路駅北口〜伊伝居で、およそ10分です。料金は2019年9月時点で210円。

車の場合

googleストリートビュー見てたらシャッター降りてる時のものが撮影されていますが、、駐車場が二箇所あります。店前2台、離れの駐車場に4台くらいでしょうか?
f:id:march601:20190917223826p:plain
f:id:march601:20190917223950p:plain
ストリートビューは少し古いのですが、現在は看板も上がっており特に迷う心配はありません。一方通行に注意。

道中までの道のり(寄り道)


道中の姫路城周辺、姫山公園。自然に溢れていて心地よい。この辺りは割と綺麗目な野良猫が闊歩してます。誰かが世話しているのだと思われる。




猫の集団。結構人慣れしてます。
f:id:march601:20190917224533j:plain
個人的には姫路の見どころの一つと思ってます。

とんかつ朔入店


ほぼ開店と同時刻に入店。お洒落で綺麗な雰囲気。カウンターが有ったので一人で入りやすい。この時は一番乗りでしたが、後からお客さん増えてました。

店員さんに伺ったところ上ロースが人気でおススメとのこと。お店としてオススメしているなら間違いないと思い上ロースを注文。低温の油で調理しているようで少々時間が掛かるとあったので調べものでもしながらのんびり待つことに。この時調べて知ったのですが、低温の油で調理するとジューシーで肉が柔らかくなるそうです。
およそ15分程で上ロースが到着。

見た目でわかる絶対美味いやつです。案の定めちゃくちゃくちどけが良くジューシーでサクサクです。かつ後味サッパリというか妙なベタつきが一切ない。正直レベルの高さに驚愕しました。豚汁と漬物も当然の如く美味い。妥協点が見つからない。

食べ方の案内があったのですが、まずは何もつけない食べ方や塩を付けて食べるのがオススメだそうです。何も付けなくても物足りなさを一切感じることはなかったです。普通そんなことあります?低温油での調理の他にも、無論美味しさの秘訣は沢山あると思いますがあまりにも口どけが良い。

ご飯一杯お代わり出来るようですが、充分満足のボリュームで既に大満足。最後にジャスミンティーを頂きました。(定食の中に入ってました)
f:id:march601:20190917230927p:plain
ご馳走様でした。そして街をぶらぶら。ここまで満足度の高いランチは久しぶりでした。姫路に立ち寄ったら行くべき。


僕がカメラを向けると回りの人もスマホを向けて撮ってました。みんな猫好きやね。